スマートフォンやドコモ光に関する故障・トラブルをチャットで自動応対!

【ドコモ光/ahamo光】ダブルルーターの影響によりインターネットの動作が不安定/通信速度が遅い

ダブルルーターの影響について(ブリッジモード切り替え)

ドコモから提供の機器に別のルーターを接続している場合、両方の機器が「ルーターモード」になっていると、通信経路を選定する動作が2回行われることで、速度が不安定になることがあります。

ご利用環境に応じ、一方のルーターを「ブリッジモード(APモード)」に切り替えることで、通信速度や動作不安定の改善につながる場合があります!

なお、ドコモから提供の機器のルーター機能の有無によって、ルーター側の設定で必要なモードが異なりますので、以下の画像を参照いただき、ご確認ください。

※オートモードの設定が可能な場合は、オートモードにすることで、ご利用環境に応じ自動でモードが切り替わります。

モードの切り替え方法について

切り替え方法は以下の方法があります。

・ルーター(背面など)に切り替えスイッチがある場合は、スイッチを切り替える
※切り替え後はルーターを再起動してください。
・ルーターの管理画面にアクセスし切り替える

管理画面での切り替え方法は、ルーターメーカーにより手順が異なりますので、大変お手数ですが、詳細は各メーカーの取扱説明書などをご参照ください。

「バッファロー」製ルーターはこちら
NEC」製ルーターはこちら
「エレコム」製ルーターはこちら
IOデータ」製ルーターはこちら

改善しないときは修理予約もご検討ください!

おたすけロボットでは、お使いの機器の故障状況により「修理予約」を行うことができます。
まずは、下記リンクよりおたすけロボットにアクセスし、ドコモ光/ahamo光のトラブル改善に向けた問診をお試しください!