おたすけロボットがお答えします!

ドコモのスマートフォンやタブレット、ドコモ光に関する
お客様の故障・トラブルに関する質問にチャット形式で回答。

どのトラブルを解決しますか?

スマートフォントラブルの質問

電池の減りが早い

インターネットが

つながらない

電波を

改善してほしい

メールの

送信・受信ができない

電源が入らない

充電ができない

発信や着信ができない

その他のよくあるスマートフォントラブル

画面に保護シートを貼っている場合、保護シートが破損している可能性があります。

修理や交換電話機の申し込み先もご案内できます。症状の問診はこちら

症状やLEDランプの点灯状態から問題の特定と対処方法をご案内します。

home5Gの問診はこちら

迷惑メールや不審なSMS(ショートメッセージサービス)でお困りの場合の対策方法についてご紹介しております。詳しくはこちら

dアカウントのID・パスワードの確認・変更方法やロック解除方法をご案内します。詳しくはこちら

ホームボタン、スリープボタンも含めて全く操作できない場合、端末がフリーズしている可能性があります。

強制的に電源を落とす方法をご案内しております。詳しくはこちら

home 5Gの上にhomeでんわを重ねて設置している場合、電波干渉が起こり通話ができない場合があります。
症状やLEDランプの点灯状態から問題の特定と対処方法をご案内します。

homeでんわの問診はこちら

ドコモ光トラブルの質問

インターネットが

つながらない

Wi-Fiの動作が

不安定になる

通信速度が遅い

光電話がつかえない

光テレビが見られない

機器やケーブルが

破損した

その他のよくあるドコモ光トラブル

ドコモ提供機器(ホームゲートウェイ・回線終端装置(ONU) )の再起動方法について、正しい手順を画像や動画でわかりやすくご案内します。

詳しくはこちら

Wi-Fiの接続設定方法や、プロバイダーから提供されるID/パスワードの設定方法などを画像でわかりやすくご案内します。

詳しくはこちら

通信速度の測定方法や、測定結果に応じた「速度改善につながる各種対処方法など」を画像でわかりやすくご案内します。

問診はこちら

ひかりTV for docomoのご視聴時に接続する「ドコモテレビターミナル」のランプやエラーコードなどの確認が必要です。

問診はこちら

ドコモ提供機器は、ランプの色や点灯パターンを確認することで、機器や回線のトラブル状況などを把握することができます。

ランプの意味のご確認はこちら

ドコモ光の開通工事(工事内容、工事日程調整、送付物、開通直後の各種トラブルなど)についてご案内します。

詳しくはこちら

ドコモ光の各種お手続き(料金プラン、お申込み、契約変更など)や、My docomoへのアクセス方法についてご案内します。

詳しくはこちら

 

 

   おたすけロボット とは? 

コールセンターのオペレーターやショップスタッフに代わり

お客さまのお困りごとや疑問解決をお⼿伝いします

いつ利用できるの?

24時間365⽇いつでも利⽤できるので、ドコモショップやコールセンターの営業時間を気にすることなくご利⽤になれます。

操作が難しそうで …

操作はとてもかんたん。選択ボタンを押す、または簡潔に質問を⼊⼒するだけ。お客さまとオペレーターが直接会話しているような感覚でご利⽤になれます。

どんなことでも答えてくれるの?

スマートフォンの操作⽅法・トラブルや、ドコモ光に関するトラブル(つながらない、速度が遅い)の回答ができます。さらに様々なご質問に回答できるよう、⽇々『勉強』を重ねています。

おたすけロボットに質問をして快適なネットワークを  

推奨環境

安全で快適にご利用いただくために、下記ブラウザからのご利用をお勧めします。推奨ブラウザ以外からアクセスした場合、正常な動作や表示とならない場合があります。予めご了承ください。

  • Microsoft Edge 最新版
  • Google Chrome 最新版
  • Safari 最新版

ご注意事項

  • スマートフォン・タブレットとドコモ光以外のご質問については、正しく回答できない場合がありますが、予めご了承ください。
  • 診断状況により、電話窓口をご案内させていただくことがありますが、窓口によって24時間受付ではない場合があります。予めご了承ください。
  • ご契約や料金に関するご確認、各種サービスのお手続きなどについては、My docomoをご参照ください。
  • スマートフォン・タブレットの料金プラン・割引サービスのご案内などについては、料金・割引をご参照ください。
  • スマートフォン・タブレットの操作や設定の方法などについては、操作・設定をご参照ください。
  • ドコモ光のサービス概要、新規申し込み、料金プランのご案内などについては、ドコモ光をご参照ください。
  • お客さまの電話番号や氏名など個人情報が含まれるもの、公序良俗に反するとみなされるもの、第三者の権利を侵害するものに該当する内容の送信はご遠慮ください。
  • 画像や動画の送信はできません。
  • 日本語のみの対応となります。
  • 電源再起動などにより、会話画面が途中で終了してしまっても、 24時間以内に再度アクセスして頂くと中断しているところから開始することができます。
  • 「ただいまメンテナンス中です」と表示されている場合はシステムメンテナンス中のため、時間が経ってから再度お試しください。
  • 本サービスで取り扱う情報については、当社が別に定める「プライバシーポリシー」に基づき取り扱うものとします。
  • ドコモの情報収集モジュールによるWebアクセス情報の収集について
    当ウェブサイトでは、ドコモの情報収集モジュールを用い、お客さまのウェブサイト閲覧情報などのデータを収集しています。
    収集するデータの詳細、利用目的については以下をご確認ください。
    お客さまが閲覧するWebサイトでのNTTドコモによる情報収集と利用について

電源の入れ直しについて

  • 再起動中は、スマートフォン・タブレットおよび、ドコモ光のインターネットサービス(ドコモ光電話・ドコモ光テレビオプション含む)が一時的に利用できなくなります。
  • 再起動の際は、必要なデータなど、あらかじめバックアップをとってから実施をお願いします。データの消失など、本案内の実施により生じる直接的および間接的損害について一切の責任を負いかねます。

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