スマートフォンやドコモ光に関する故障・トラブルをチャットで自動応対!

【ドコモ光/ahamo光】通信速度が遅い

再起動のご提案

ドコモ光/ahamo光で通信速度が遅くなった場合、ドコモ提供機器(PR-500KIなどのホームゲートウェイ・GE-ONUなどの回線終端装置・ルーター・モデムなど)やご利用のパソコン/スマートフォンを再起動することで、改善する場合があります。

ドコモ光/ahamo光の再起動方法についてはこちらをクリック!

再起動で解決しないときは「おたすけロボット」で対処方法をご案内!

「おたすけロボット(チャットボット)」では、「その他の改善策」のご提案や、機器のトラブル/故障状況が改善されない場合は故障修理のお申込みも承っていますので、ぜひお試しくださいね!

「おたすけロボット」の問診例

【通信速度の測定】

【改善策】
・ダブルルーターの影響について(ブリッジモード切り替え)
・Wi-Fi周波数の影響について(5GHzと2.4GHzの切り替え)
・LANケーブルの影響について
・タコ足配線の影響について
・無線接続機器の同時接続について
・有線接続機器の影響について
・パソコンのOSやメモリーの影響について
・常駐ソフトウェアの影響について
・ファームウェアのバージョンの影響について

▼「LANケーブルの影響について」の改善策

・「IPv4 over IPv6」通信について
インターネット通信において混雑が発生しにくく、快適な通信が利用可能な通信方式をご提案!

【問診結果】
ドコモ提供機器の故障が考えられる場合は、故障修理のお申込みについてご案内します。必要事項を入力いただくだけで、簡単にお申込みが可能です!

スマートフォン/ドコモ光/ahamo光の故障・トラブルに関する質問がある場合