スマートフォンやドコモ光に関する故障・トラブルをチャットで自動応対!

【ドコモ光/ahamo光】「光テレビ・ひかりTV(ひかりTV for docomo)」でエラーコードが表示される

「おたすけロボット」で対処方法をご案内!

テレビ画面に表示されているエラーコード( E100番台・IP1002など)で、改善方法などを確認することができます。

また、「おたすけロボット(チャットボット)」では、「その他の改善策」のご提案や、機器のトラブル/故障状況が改善されない場合は故障修理のお申込みも承っていますので、ぜひお試しくださいね!

「おたすけロボット」の問診例

「おたすけロボット」では以下のような流れで、分かりやすくご案内しています。

【エラーコードの選択】
テレビ画面に表示されているエラーコードの状況に応じた改善策をご提案します。

・エラーコードE100番台
・エラーコードE200番台
・エラーコードE400番台
・エラーコードIP1002
・エラーコードIP1003
・エラーコードIP2000
・エラーコードIP2200
・※その他のエラーコード

【エラーコードに応じた改善策の提案(例)】
改善方法がエラーコードごとに記載されているのでお試しください。

※例えばエラーコード「E100」の場合、原因はB-CASカードが未挿入の状態ですので、B-CASカードを挿入していただくことで改善されます。

エラーコードと原因一覧

「おたすけロボット」では以下のエラーコードについて改善方法をご案内しています。

▼E100番台
E100:B-CASカードが未挿入です!
E101:B-CASカードが読み取れません!
E102:B-CASカードが使用できません!
E103:ご契約されていない場組を選局しています!

▼E200番台
E200:放送チャンネルではありません!
E201:受信レベルが低下しています!
E202:信号が受信できません!
E203:現在放送されていません!
E204:このチャンネルはありません!
E205:ご契約されていない番組を選局しています!
E209:信号が受信できません!

▼E400番台
E400:データが受信できません!
E401:この受信機ではデータを表示できません!
E402:データの表示に失敗しました!

▼IP
IP1002:「ひかりTV for docomo」を起動するためのIPv6通信の設定が完了していない可能性があります。
IP1003:「ひかりTV for docomo」を起動するためのIPv6通信の設定が完了していない可能性があります。
IP2000:光回線の契約を変更した場合、お客様ID(CAF。、COP。から始まるID)が変更される場合があります。
IP2200:該当チャンネルを視聴する契約をされていません。

スマートフォン/ドコモ光/ahamo光の故障・トラブルに関する質問がある場合