スマートフォンやドコモ光に関する故障・トラブルをチャットで自動応対!

 

写真や動画をメールで送る方法

写真や動画をメールで送る方法

スマートフォンには「アプリ」どうしでデータをやり取りする便利な仕組みがあります。
その仕組みを使って「ドコモメール」アプリに写真・動画を共有する方法と、「ドコモメール」アプリから添付したい写真・動画を探す方法の2種類があります。

「ドコモメール」アプリに写真・動画を共有する方法①
「ドコモメール」アプリに写真・動画を共有する方法②
「ドコモメール」アプリに写真・動画を共有する方法③
「ドコモメール」アプリから添付したい写真・動画を探す方法

※機種やOSによって操作方法が異なる場合があります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

「ドコモメール」アプリに写真・動画を共有する方法①

【手順】
①「アルバム」や「ファイル」、「Google フォト」などのアプリに表示されている写真・動画を添付する場合、表示した写真の任意の場所を軽くタップします。画面下にアイコンが表示されるので、共有アイコンをタップします。

※アプリ間の共有の仕方はアプリ毎に異なります。
「共有マーク」を探すか、アプリ毎のメニュー画面で探してください。
もし探せない場合は、ダウンロード元にお問い合わせください。

②共有一覧の中から「ドコモメール」を選択します。

③メール画面が立ち上がり、「添付あり」と表示されていれば、写真・動画が添付されています。
宛先、件名、本文を入力して右上の「送信」アイコンをクリックすれば完了です。

「ドコモメール」アプリに写真・動画を共有する方法②

【手順】
①カメラで撮影した写真・動画をそのままメールに添付する場合、ホーム画面、またはアプリ一覧から「カメラ」をタップして起動します。

②中央のボタンをタップし、写真・動画を撮影します。

③撮影した写真・動画が右下に表示されるので、タップします。

④写真・動画が全面に表示されるので、任意の場所をタップすると、下部にアイコンが表示されます。左下の共有アイコンをタップします。

⑤共有一覧の中から「ドコモメール」を選択します。

⑥メール画面が立ち上がり、「添付あり」と表示されていれば、写真・動画が添付されています。
宛先、件名、本文を入力して右上の「送信」アイコンをクリックすれば完了です。

「ドコモメール」アプリに写真・動画を共有する方法③

【手順】
①Chromeなどのブラウザで表示されている画像をメールに添付する場合、表示されている画像を長押しします。

②「画像を共有」をタップする。

※動画を共有する場合は、「リンクを共有」をタップすることにより相手にリンク先をお知らせすることができます。

③共有一覧の中から「ドコモメール」を選択します。

④メール画面が立ち上がり、「添付あり」と表示されていれば、画像が添付されています。
宛先、件名、本文を入力して右上の「送信」アイコンをクリックすれば完了です。

「ドコモメール」アプリから添付したい写真・動画を探す方法

ドコモメールアプリ内から、写真・動画が保存されているフォルダを指定して、送りたい写真をメールに添付する方法です。
【手順】
①ホーム画面またはアプリ一覧から「メールアプリ」をタップします。

②表示された画面、左下から「新規」をタップします。

③メールの入力画面が表示されましたら、右下の「添付」をタップします。

④「ファイルを添付」をタップします。

⑤左上のメニューアイコンをタップします。

⑥「画像」をタップし、任意のフォルダを選択します。

※動画を添付したい場合は、「動画」をタップしてください。

⑦「選択」画面から、メールに添付したい写真・動画を選びタップします。

⑧画面がメール画面に戻ります。「添付あり」と表示され、すぐ下に添付された写真・動画が表示されます。さらに写真・動画を追加したい場合は、「ファイルを添付」をタップして同様に画像を選択すれば、複数枚の写真を送ることができます。
宛名、件名、本文を入力したら、右上の「送信」アイコンをタップします。

ただし、一度のメールで送れる写真・動画の枚数は機種によって異なりますが、限られていますので、下記のようなコメントが表示された場合は、添付する枚数を減らして送信してください。

※件名や本文、添付も含めて最大10MBまでメールを送受信可能です。
※初期状態では2MBに設定されていますので、お好みにあわせて設定してください。

⑨選択した画像の中から、写真・動画を削除したい場合は、下記アイコンをタップします。

 

関連するトラブル・ご質問については以下をクリック!

 

スマートフォン/ドコモ光/ahamo光の故障・トラブルに関する質問がある場合