スマートフォンやドコモ光に関する故障・トラブルをチャットで自動応対!

5G機能ONの設定方法

5G機能ONのご提案

花火大会、お祭り、ライブ等、多くの人が集まるイベント・大会会場でも、携帯電話が快適に「つながる」をめざして、エリア対策を強化しています。
ドコモの電波がつながりにくい場合は、端末の5G機能をONにすることで、通信環境が改善することがあります。
5Gの電波が利用可能な場所では、高速かつ安定した通信が期待できますので、設定をご確認のうえ、有効化をお試しください。

お使いの機種の設定方法については以下をご確認ください!

iOS端末でデータ通信の設定を5Gオンに変更する

ホーム画面にて「設定」をタップ
⇒「モバイル通信」をタップ
⇒「モバイルデータ通信のオプション」をタップ
⇒「音声通話とデータ」をタップ
⇒「5Gオン」または「 5Gオート」を選択
※操作画面は、iOS 18.5を参考に掲載しております。

Android端末でデータ通信の設定を5Gオンに変更する

・SO-51Cの設定方法
・SH-53Cの設定方法
・SC-51Dの設定方法
※操作画面はAndroid14を参考に掲載しております。お使いの機種によって設定方法は異なるため、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

SO-51Cの設定方法

ホーム画面にてアプリボタンをタップ
⇒「設定」をタップ
⇒「ネットワークとインターネット」をタップ
⇒「インターネット」をタップ
⇒右上の歯車のアイコンをタップ
⇒「優先ネットワークの種類」をタップ
⇒「5G/4G/3G/GSM」を選択

SH-53Cの設定方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
⇒「設定」をタップ
⇒「ネットワークとインターネット」をタップ
⇒「Wi-Fiとモバイルネットワーク」をタップ
⇒右上の歯車のアイコンをタップ
⇒「優先ネットワークタイプ」をタップ
⇒「5G/4G/3G/GSM」を選択

SC-51Dの設定方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
⇒「設定」をタップ
⇒「接続」をタップ
⇒「モバイルネットワーク」をタップ
⇒「ネットワークモード」をタップ
⇒「5G/4G/3G/GSM(自動接続)」を選択

関連するトラブル・ご質問については以下をクリック!

 

スマートフォン/ドコモ光/ahamo光の故障・トラブルに関する質問がある場合