ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「インターネット共有」をタップ
→「ほかの人の接続を許可」のスイッチをON(緑色)にする
※Wi-FiまたはBluetoothがオンになっていない状態の場合はダイアログが表示されるので、利用したいテザリング方法を選択をしてください。
※Wi-Fiテザリングで使用する「“Wi-Fi”のパスワード」は「設定」→「インターネット共有」→「“Wi-Fi”のパスワード」からいつでも変更できます。
※テザリング接続中は、画面の上部に青色のバンドが表示されます。
※操作画面は、 iOS 15.4.1(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
ユーザガイドの見方(iPhoneおよびiPad本体で閲覧)
iPhoneユーザガイドおよびiPadユーザガイドは、iPhoneおよびiPadで読めるオンラインマニュアルです。
ホーム画面にて、「Safari」をタップ
→「ブックマーク」をタップ
→「iPhoneユーザガイド」または「iPadユーザガイド」を起動します。
→調べたいキーワードや目次から検索してください。
※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
ドコモメールの自動受信設定方法
ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「メール」をタップ
→「アカウント」をタップ
→「データの取得方法」をタップ
→「プッシュ」がONになっていることを確認し、「ドコモメール」を選択
→「スケジュールを選択」にて「プッシュ」を選択し、「プッシュ対象メールボックス」にて「受信」など自動受信したいフォルダにチェックします。
ドコモメールのフォルダ作成方法
ホーム画面にて、「メール」をタップ
→「編集」をタップ
→「新規メールボックス」をタップ
→名前を入力して「メールボックスの場所」をタップ
→「ドコモメール」をタップしてチェックを入れ、1つ前の画面に戻り「保存」をタップ
→フォルダが作成されます。
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
ドコモメールの通知設定方法
ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「通知」
→「メール」
→通知を許可がONになっていることを確認し、「通知をカスタマイズ」をタップ
→「ドコモメール」をタップ
→「通知」をタップしてON(緑色)にする
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
低電力モードの解除方法
ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「バッテリー」
→「低電力モード」をOFFにする
※低電力モードがONの場合、ステータスバーのバッテリーマークが常に「黄色」で表示されます。
※iPhoneのバッテリー残量が20%以下になった場合、画面上に低電力モードへの移行を促す通知画面が表示されます。
→「低電力モード」をタップ
→「続ける」をタップすると
低電力モードがONになりますのでご注意ください。
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
「ユーザ名またはパスワードが間違っています。」のエラーメッセージについて
メールの送信時、受信・更新時に下記エラーメッセージが表示されるかご確認ください。
※操作画面は、iOS 9.2(iPhone 6s)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
表示されるエラーメッセージについて
【送信時】
「メールを送信できません」
“XXXXX@smtp.spmode.ne.jp“用のユーザー名またはパスワードが間違っています。
【受信・更新時】
「メールを取得できません」
“ドコモメール”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。
「ドコモメールからのお知らせ」について
「ドコモメールからのお知らせ」を受信した場合、メッセージR/Sの受信フォルダに保存されます。
差出人:MAILER-DAEMON@wdy.docomo.ne.jp
件名:ドコモメールからのお知らせ
※操作画面は、iOS 9.2(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
ドコモメールブラウザ版での確認方法
ドコモメールで送受信したメールは自動的にドコモのサーバに保管されております。
ブラウザ版のドコモメールを利用し、サーバ上のデータをご確認ください。
下記手順でクラウドサーバ上のデータをご確認ください。
※ご利用にはdアカウントのIDとパスワードが必要です。
※ドコモメールサーバの保存容量上限(1Gバイトもしくは当社が別に定めるメール件数)を超えた場合、古いメール(未読メールを含みます)から自動的に削除されます。
※ドコモメールにおいては、クラウドデータとしてクラウドサーバに保存されたお客様の対象データが毀損または消失しないことを保証するものではありません。詳細はドコモメールのご注意事項をご確認ください。
ドコモメールのご注意事項
※操作画面は、iOS 15.4.1(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
音量・着信音設定方法
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンドと触覚」
「着信音と通知音」から音量調節ができます。
「着信音」を選択し、お好みの着信音を選択します。
音量は、コントロールセンターで調節する事もできます。
【サイレントモードの切り替え方法】
着信/サイレントスイッチにて着信モードとサイレントモード(マナーモード)を切り替えます。
※サイレントモード(マナーモード)中は着信音や通知音などが鳴りません。
(アラーム・音楽・アプリで出力される音などは設定により鳴ります。)
【おやすみモードの切り替え方法】
画面の右上端から下にスワイプしてコントロールセンターを開き、「集中モード」をタップ後、 「おやすみモード」をタップして切り替えます。
※おやすみモード中は着信音や通知音などが鳴りません。(アラームの音は鳴ります)
「設定」→「集中モード」→「おやすみモード」から詳細を設定する事もできます。
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
コントロールセンターの操作方法
iPhoneでよく使う設定やアプリは、「コントロールセンター」からいつでも呼び出すことができます。
「コントロールセンター」は画面の右上から下方向にスワイプすると起動できます。
※操作画面は、 iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
また、コントロールセンターの各項目は以下の方法でも設定できます。
【機内モード】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「機内モード」
【Wi-Fi】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」
【Bluetooth】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Bluetooth」
【画面の明るさ】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「画面表示と明るさ」
→「明るさ」
【音量調節】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンドと触覚」
→「着信音と通知音」
Bluetooth接続設定方法
コントロールセンターの操作方法
iPhoneでよく使う設定やアプリは、「コントロールセンター」からいつでも呼び出すことができます。
「コントロールセンター」は画面の右上から下方向にスワイプすると起動できます。
※操作画面は、 iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
また、コントロールセンターの各項目は以下の方法でも設定できます。
【機内モード】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「機内モード」
【Wi-Fi】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」
【Bluetooth】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Bluetooth」
【画面の明るさ】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「画面表示と明るさ」
→「明るさ」
【音量調節】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンドと触覚」
→「着信音と通知音」
バイブレーションの設定方法
電話・メール着信時、各種通知のバイブレーション設定方法
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンドと触覚」をタップ
→「バイブレーション」の、「着信スイッチ選択時」「サイレントスイッチ選択時」それぞれのスイッチでバイブレーションのON/OFFを設定
→「サウンドとバイブレーションのパターン」の中から変更したい通知音の種類を選択し、バイブレーションパターンを選択する
※iPhoneのみ
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
アラーム・タイマーなどのバイブレーション設定方法
→設定から「サウンドと触覚」をタップ
→「バイブレーション」の「着信スイッチ選択時」のスイッチでバイブレーションON/OFFを設定
※アラーム・タイマーなどのバイブレーションは着信のバイブレーション設定に連動します。
※振動がわかりにくい場合などは、「バイブレーション」にて、振動パターンを選択してください。
画面の明るさ設定方法
コントロールセンターの操作方法
iPhoneでよく使う設定やアプリは、「コントロールセンター」からいつでも呼び出すことができます。
「コントロールセンター」は画面の右上から下方向にスワイプすると起動できます。
※操作画面は、 iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
また、コントロールセンターの各項目は以下の方法でも設定できます。
【機内モード】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「機内モード」
【Wi-Fi】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」
【Bluetooth】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Bluetooth」
【画面の明るさ】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「画面表示と明るさ」
→「明るさ」
【音量調節】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンドと触覚」
→「着信音と通知音」
ソフトウェア更新(確認)方法
iOSのソフトウェアアップデート、キャリア設定アップデートの最新情報をご確認のうえ、アップデートしてください。
※キャリア設定のアップデートが提供されると、ホーム画面で自動的にアップデートを通知する画面が表示される場合があります。
※ソフトウェア更新に失敗すると、まれに電源が入らなくなる、データが消えてしまうなどの事象が発生する恐れがあります。本操作を行う前に、大切なデータはバックアップを行ってください。
タスクマネージャーの使用方法
画面の下端から上にスワイプ
→マルチタスクで起動しているアプリケーションを終了するには、該当のアプリケーションのサムネイル画像を上に引き上げます。
※アプリケーションを終了させても、アプリケーションそのものが削除されることはありませんが、操作途中のデータなどは保存されない場合があります。
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
空き容量の確認方法
iPhoneまたはiPadでストレージ使用状況を確認する
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「一般」
→「iPhone ストレージ」をタップ
各Appとそのコンテンツが利用している容量が表示されます。
iTunesを利用してiPhoneまたはiPadのストレージ使用状況を確認する
iPhoneまたはiPadをパソコンに接続してiTunesで選択すると、コンテンツ別にストレージの使用状況が表示されます。
dフォトについて(データをインターネット上に保存する)
綺麗な写真や動画をたくさん撮影されたい方は、本体に保存するのでなく、無料アプリのdフォトを使ってインターネット上に保存する方法も便利です。
本体の容量不足にお困りの方は、是非ご利用ください。
iCloudについて(データをインターネット上に保存する)
iCloudを設定すると、写真とビデオ、書類、音楽、カレンダー、連絡先などがiCloudに保存され、同じApple IDでiCloudにサインインしているほかのiOSデバイスやWindows PCにもプッシュで送信されます。
iCloudでは、メール、連絡先、カレンダー、およびその他の機能を無料で利用できます。
【iCloudを設定する】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→上部のアカウントの箇所をタップする
Apple IDを作成するか(必要な場合)、既存のApple IDを使用し、各機能のオン/オフを設定します。
iCloudの同期方法
ホーム画面にて「設定」をタップ
→上部のアカウントの箇所をタップ
→「iCloud」をタップ
→同期したい項目のスイッチをオン(緑色)に変更する
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
データのバックアップ方法
本操作を行う前に、大切なデータはバックアップを行ってください。
メールの検索方法
ドコモメールの検索方法
ホーム画面にて、「メール」をタップ
→「ドコモメール」をタップ
→任意のフォルダをタップ
検索ワードを入力して、「検索」をタップしてください。
※「検索」バーが表示されない場合、受信メール一覧を下にフリックすると表示されます。
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
電話帳で表示するアカウントの設定方法
ホーム画面にて、「連絡先」をタップ
→左上「グループ」をタップ
→表示したいアカウント・グループにチェックを入れる
→「完了」をタップ
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
スピーカーフォン設定の切り替え方法
通話中画面にて、オーディオのアイコン表示をご確認のうえ、オーディオアイコンをタップして、音声出力先の切替えを行ってください。
※操作画面は、iOS 15.4.1(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
留守番電話・転送でんわサービス設定方法
留守番電話サービス設定方法
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「モバイル通信」をタップ
→「通信事業者サービス」をタップ
→「留守番電話サービス開始/停止」をタップ
→自動的に発信し、ガイダンスが流れたら設定完了です
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
転送でんわサービス設定方法
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「モバイル通信」をタップ
→「通信事業者サービス」をタップ
→「転送電話サービス開始/停止」をタップ
→自動的に発信し、ガイダンスが流れたら設定完了です
※操作画面は、iOS 15.4(iPhone 12))を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
充電時のご注意
電池パックが正しく取り付けられているか、アダプタの電源プラグがコンセントなどに正しく差し込まれているかをご確認いただき、それでも充電できない場合は、携帯電話や充電機器の故障、電池パックの寿命などが考えられます。
スマートフォン/ドコモ光/ahamo光の故障・トラブルに関する質問がある場合